FC2ブログ

お盆でも快適に走行できる?渋滞のピークを回避しやすい時間帯

連続勤務中の管理人です。

お盆休みも管理人は仕事ですが・・・

livedoorNEWS(THE PAGE):行楽シーズン“うんざり渋滞”を回避するキーワード「分散」「キープ」

以下引用------------------------------------------------------
 渋滞35キロ──。行楽シーズンに高速道路に入り、こんな表示を見てうんざりした経験のある人は
少なくないだろう。

 今年のお盆の高速道路の渋滞は、下りのピークが11日(土・祝)、上りは13(月)と予測されている。
一度入り込んだらなかなか抜け出せない、そんな渋滞をうまく回避するにはどうしたらいいのか。
「出発時間の工夫で渋滞を少しでも避けることはできる」と語るのは、中日本高速道路の東京支社で
渋滞予測を担当する高速道路ドライブアドバイザーの山本隆氏だ。山本氏に事前の情報収集の大切さや
高速道路運転時の注意点などについて聞いた。

渋滞を生む「ブレーキ」「減速」
 年末年始や大型連休、夏のお盆時期などの行楽シーズン、高速道路にはいくつかの渋滞ポイントがある。

 例えば、東名・新東名であれば、上下線とも大和トンネル付近(横浜町田IC~海老名JCT)での
渋滞はよく耳にするだろう。山本氏も「ここが一番のポイントになる」と注意を促す。

 ほかにも下り線なら、▽東名の伊勢原バスストップ付近(秦野中井IC~厚木IC)、
▽新東名の新清水JCT付近(清水PA~新清水JCT)、上り線なら、
▽東名の都夫良野(つぶらの)トンネル付近(御殿場IC~大井松田IC)などが主要な渋滞箇所に
挙げられる。

 そもそも、渋滞とはどういう状態を呼ぶのか。高速道路各社では「時速40キロ以下が、
1キロ以上でかつ15分以上継続する」状態を渋滞と定義づけて渋滞に関する情報を発表している。

 ではその渋滞は、どんなメカニズムで発生するのか。これを知っておけば、車を運転する際、
自分が「渋滞の原因」にならなくてすむかもしれない。

 キーワードは「ブレーキ」と「減速」だ。簡単に説明すると、前の車がブレーキを踏んだり、
減速したりすると、後続車もそれにつられてブレーキを踏むことになる。それが次々と連鎖して
渋滞が起こるのだ。

 そのため、渋滞が発生しやすいポイントは、「減速」が生まれやすい場所になる。もっとも多いのは
「サグ部での渋滞」で、これだけで半数以上を占める。そしてトンネル入口、インターチェンジ合流部などと続く。
いずれも高速走行時にブレーキを踏むことが多い局面だ。

 ちなみに、サグ部とは下り坂から上り坂に差し掛かる場所のこと。単なる上り坂と違い、
自分の車が「上り坂」にいることに気づきにくく、速度が落ちてしまうからだという。
「知らないうちに自分が渋滞の先頭になっている可能性もある」というから気をつけたい。

車線キープが結果的に早く渋滞を回避
 渋滞が発生しないように、あるいは悪化しないように、ドライバーとしてもできることがある。
そのためには「3つのキープ」が大事だという。キープするのは「スピード」「車線」、そして「車間距離」だ。

 スピードについては、渋滞発生理由のところで触れたように、減速やブレーキが渋滞の
大敵だということを考えれば、速度をキープすることの重要さが分かるだろう。

 車線と車間距離については、あまりピンと来ないかもしれないが、例えば、
渋滞にはまり込んでしまった場合、どうしても追い越し車線に入って、少しでも渋滞から早く抜け出そうとしがちだ。
しかし、これが渋滞をさらに大きくする原因になる可能性があるのだという。渋滞時に車線変更する際、
追い越し車線の車列に割り込む形になるので、その後続車がブレーキを踏んで速度を落とす局面が
発生するからだ。
山本氏は、車線をキープすることは渋滞を長期化させないだけではなく、
「結果的に渋滞を早く抜けられると考えられている」と指摘する。

 車間距離についてはどうだろう。車間が十分にキープされていれば、もし前の車がブレーキを踏んだとしても、
その隙間で速度差を吸収してくれるため、自分はブレーキを踏まないで済む。渋滞発生や悪化を
予防できるというわけだ。

 それだけではない。車線のキープは事故防止にもなるという。中日本高速道路の資料によると、
3車線の高速道路での渋滞中の事故発生率は、走行車線がそれぞれ2割ずつなのに対して、
追い越し車線ではなんと6割。山本氏は「事故を避ける意味でも渋滞中の車線変更は避けた方が安全」
だと勧める。

渋滞しない日はないが「時間帯」はある
 では渋滞を回避するためにはどうしたらいいのだろうか。

 ぱっと思いつくのは、一般道などの迂回路をたどるか、予測される渋滞ピークの時間帯を避けて
高速道路を利用するか、だろう。

 山本氏は「お盆期間中の東名・新東名で渋滞しない日はほぼないが、渋滞しない『時間帯』はある。
その時間帯を利用して出発してもらえれば、お盆でも快適に走行できる」と呼びかける。
つまり、渋滞ピーク時の「交通量の分散化」だ。毎年、渋滞する日や場所は大きく動かない。
だから「自分から動いて回避する」という発想だ。

 NEXCO(東日本、中日本、西日本高速道路)では、こうした高速道路の分散利用の呼びかけを、
2005(平成17)年から行っている。分散利用は実際に効果があるという。
今年のゴールデンウイークの例でみると、東名の上り線、大和トンネル付近での5月6日の渋滞は、
予測では「25キロ」だったのに対し、実際は「10キロ」で済んだ。ピーク予想の6日午後4時から、
同日の午前中に交通量が分散化された結果だと見ている。ある意味、渋滞予測が外れた格好にもなったが、
山本氏は「渋滞予測は渋滞回避のために出しているので、むしろ良い結果」と笑った。

 具体的に、今年のお盆に向けてどんな時間帯に高速道路を利用すればいいのか。

 山本氏によると、東名・新東名における下り線の渋滞ピークは、8月10日(金)朝から
11日(土・祝)夕方にかけての時間帯。都内を出発する場合は、9日(木)夕方から深夜が
望ましいという。

 上り線に関しては、13日(月)~15日(水)で午後から深夜にかけて渋滞が続き、13日がピーク。
都内に向かう場合は、各日の未明から午前中に戻ってくるイメージで旅行先を出発するのが
良いという。

 実際の渋滞ポイントでみると、上り線では、13日の午後4時が渋滞ピークで、東名高速の
大和トンネル付近で最大30キロ、都夫良野トンネル付近で最大20キロの予想なので、
東京方面に向かう際は、御殿場ICを13日午前11時より前か、翌14日午前2時以降に通過する
イメ―ジで出発することを勧める。

休日割引を平日にずらし交通量分散化
 NEXCOでは、今年の夏は、お盆における交通量を分散させ高速道路の渋滞緩和を図ろうと、
「休日割引」を平日にずらす初の試みを行う。

 ETC搭載車について、これまで「休日割引」として実施してきた割引きを、下り線ピークの11日と
12日から前倒しして、平日の9日と10日に適用することにした。ピーク時の交通量の分散化を図る狙いで、
逆に11日と12日は平日料金で、割引きが適用されない。料金の割引き率は約3割で、
首都圏・大阪圏を除く、地方区間での走行が対象になる。

 渋滞を回避するには、事前の運転計画も重要だ。

 日ごと・時間ごとの渋滞予測を高速道路のマップ上で紹介する
「渋滞予測・おでかけガイド 2018夏(https://www.c-nexco.co.jp/odekake/)」や、
リアルタイムの渋滞情報や事故情報を案内する
「目で見るハイウェイテレフォン(http://c-nexco.highway-telephone.jp/main/)」で、
どの路線でどんな時間帯を避ければ良いか確認できる。

 首都圏にある高速道路の掲示板で、「赤い三角のマーク」が表示されているのを見たことがあるかもしれない。
これは、渋滞が増加傾向であることを表すもので、こうした情報はスマホなどで
「目で見るハイウェイテレフォン」を開けば確認できるという。その情報をもとに、パーキングエリアで
休憩したり、経路を選択したりする際の判断材料にしてもよいだろう。

2020年度までの全線開通目指し新東名など建設中
 渋滞緩和には、こうしたソフト的な対策だけではなく、もちろん道路を整備するという本筋の対応もある。

 中日本高速道路管内では現在、▽新東名の厚木南(神奈川県)から御殿場JCT(静岡県)の計51キロ、
▽新名神の新四日市JCT(三重県)から亀山西JCT(同)の23キロ、などの建設を進め、
2020年度までの全線開通を目指す。
山本氏は「新東名が全線開通すれば、渋滞はさらに分散されるだろう」と見ている。

◎渋滞関連のサイト
・渋滞予測・おでかけガイド 2018夏(https://www.c-nexco.co.jp/odekake/)(中日本高速道路)
・目で見るハイウェイテレフォン(http://c-nexco.highway-telephone.jp/main/)(中日本高速道路)
--------------------------------------------------------------





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 渋滞

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ クラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おふらいん

Author:おふらいん
鬱病(治療中)で、サイトビジネス開発中。

ブログ内検索
Twitter & Youtube
最近の記事
リンク他

Amazon広告
広告
にほんブログ村ランキング