クレジットカードは2枚持つべき?

クレジットカードを複数所持している管理人ですが、実質2枚しか使用していません。

そんなところにこんな記事が・・・。

livedoorNEWS(BLOGOS):クレジットカード生活者がやっておくべき「リスク管理」

以下引用---------------------------------------------------------------------------
毎日の生活の支払いは出来るだけクレジットカードで行うようにしています。コンビニでの数百円の支払いもカードで。
しかも、カードは1枚に集中させ、後から支払明細で簡単に管理ができるように意識しています。

ところが、私が普段使っているクレジットカードが、なぜか先週後半からお店で使えなくなりました。

時々、磁気不良でカードが使えなくなることがあるので、カード会社に再発行依頼しようかと思っていた頃、
向こうから電話かかってきました。

何と使えなくなっていた理由は磁気不良ではなく、カードの引き落とし口座の残高不足でした。
いつもはかなり余裕を持って残高を置いてある銀行ですが、先月から大きな支払いがいくつかあって
気が付かないうちに残高が減少。カードの利用金額が大きかったこともあって引き落としができなくなって
しまったのです。これは私の完全な不注意ですが、まったく想定してませんでした。

クレジットカードが使えるように復旧させるためには、銀行からのカード会社に振り込みをしなければなりません。
しかし、運の悪いことに日本は3連休で銀行振込ができません。ようやく今朝になって振り込みを行い、
手続きしてもらうことになりました。恐らく昼頃には使えるようになりそうです。

今回は国内にいたからまだ良かったですが、海外旅行の際にそんな事態に遭遇すると大変です。

メインのクレジットカードが使えなかった間は、2枚持っているバックアップ用のカードを使い、なんとか
しのぐことができました。やはりクレジットカードは複数枚保有して、リスク管理することが重要です。
アメリカンエクスプレス、VISA、マスターというようにカードの種類も分けておくと更に安心です。

また、カードの引き落とし口座は十分な残高を維持し、あまり大きな引き落としには使わないようにすべきだと
反省しました。

皆様もクレジットカード生活の思わぬ落とし穴にご注意ください。
-----------------------------------------------------------------------------------

やっぱりしっかりと管理して使い分けが大事ですね。





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

tag : クレジットカード

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ クラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おふらいん

Author:おふらいん
鬱病(治療中)。

ブログ内検索
Twitter & Youtube

最近の記事
リンク他

広告

にほんブログ村ランキング