FC2ブログ

配信初日から勢いのあった「スーパーマリオ ラン」

スマホではゲームはしない管理人です。

livedoorNEWS(ギズモード・ジャパン):好調に見える『スーパーマリオ ラン』。でも実際は…?

以下引用---------------------------------------------------------------------
20161221_001.jpg

もっと期待されていたのかも。

とうとう日本時間の16日に配信が開始された『スーパーマリオ ラン』! イヤッフーイヤッフーでアプリがバンバン売れて、
任天堂もニッコリ…というわけではなかったようですよ?

まず上のグラフは、モバイルアプリ関連の調査会社SensorTowerによる推定。それによると、『スーパーマリオ ラン』は
初日に500万回ダウンロードと500万ドル(約5.9億円)の売上を叩き出したそうです。その勢いだけをみると、
ポケモンGOよりも成功しているように見えますね!

しかしここからがキモで、ウォール・ストリート・ジャーナルによれば、任天堂の株価は19日に7.1%下落。
その理由として、セールスが思ったよりも上がっていないことと、レビュー点数の悪さが指摘されているんです。

20161221_002.jpg

iTunesのApp Store(日本)での『スーパーマリオ ラン』の評価は、約2万件のうち1万3000件、つまり半数以上は星1つ。
アメリカのストアでも星1つが半分近くになっています。ユーザーからは「アプリのクラッシュ」、「オフラインで遊べない」、
「そもそもそんなに面白くない」…などの声が集まっています。

なお、スーパーマリオ ランはカーソル操作なしでもキャラクターが自動で前進する、いわゆる「ラン系」のアプリと
なっています。
これは片手操作がメインとなるスマホ向けゲームではしかたない気もしますが、オリジナルのマリオに近いかといわれると、
うーん…。あと、全ステージのプレイに必要な1,200円の課金も、(スマートフォンのアプリとしては)ちょい高めに
感じられるのかもしれません。

またFinancial Postは、『スーパーマリオ ラン』の「一度に課金する」システムは、ゲームの成功を初期のレビューに
委ねることになると指摘していました。結果論ですが、徐々に課金するシステムならレビューのスコアも
もっと良かったのでは…なんて思ってしまいますね。

ポケモンGOで大きな成功を収めながらも、『スーパーマリオ ラン』では思ったほどの成果をあげられない任天堂。
これは、スマホ向けゲーム市場がいかに従来のゲームとは異なったものなのかを示しているでしょう。

個人的にはスーパーマリオ ランはぜんぜん悪いゲームだとは思いません。課金のしかたがちょっとまずかったのかな~って
感じますね。買い切りっていっちゃうと、追加ステージとかも配信しにくいでしょ?
-----------------------------------------------------------------------------

やっぱり1200円が高いのかなぁ・・・。





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

tag : スーパーマリオ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ クラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おふらいん

Author:おふらいん
鬱病(治療中)で、サイトビジネス開発中。

ブログ内検索
Twitter & Youtube
最近の記事
リンク他

Amazon広告
広告
にほんブログ村ランキング