FC2ブログ

医療費控除の準備で改めて思ったこと

新カテゴリーの「確定申告」2発目(?)の記事。

OFFの雑記:新カテゴリー追加!「確定申告」。医療費控除に挑戦というか実行!

管理人はかなり「いいかげん」なので、幾つかの医療機関領収書を破棄してしまっていた。
今日の帰宅途中にたまたま、処方箋薬局から出してもらった領収金額一覧で、判明した通院。
えぇ。見事に記憶から消え去っていました。

まぁ、通院したことは確かなので、その医院に赴き受け付けの看護士(なのか?)に聞いてみた。

管理人:スイマセン、去年こちらに2回ほど診察を受けているのでですが、領収書などの再発行はできますか?
看護士:証明書なら発行できます。1000円です。
管理人:1000円ですか?
看護士:ええ、1000円です。
管理人:わかりました、今回は結構です。失礼しました。

というわけで、診察料金の証明書発行で1000円??!

高くないか?まぁ、領収書を破棄してしまった管理人にも非はあるが・・・。

ちなみに、

歯科クリニックは先生がわざわざ電子カルテのメーカーに電話をかけて、年間の合計領収書
出力の仕方を聞いてくれて、出力してもらったが、手数料は0円

処方箋薬局は、事前に出力というか、作成してもらえるか確認していてこちらは300円

心療内科は事前に依頼していて、手数料は0円

ん~む、見事にバラバラだなぁ・・・。まぁ、領収書をちゃんと保管していない管理人が
一番悪いんですが、1000円は法外な気がする・・・。





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

tag : 確定申告 医療機関 領収書 保管 証明書

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ クラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おふらいん

Author:おふらいん
鬱病(治療中)で、サイトビジネス開発中。

ブログ内検索
Twitter & Youtube
最近の記事
リンク他

Amazon広告
広告
にほんブログ村ランキング