FC2ブログ

新カテゴリー追加!「確定申告」。医療費控除に挑戦というか実行!

昨年平成26年に妻が入院+手術だけで10万円を超える医療費を支払ったため、
医療費控除申請を行うべく、白色確定申告を行うことに。

で、後から知ったことだが勤め先で行う年末調整は普通に行って、
医療費控除だけ後からできることが判明したが、もう後の祭り。

まとめてやるしかない!ということで、先日まで医療費の領収書集めと、
生命保険などの控除証明書を集めて準備開始。

平成26年分確定申告特集[国税庁]

白色確定申告(以降、確定申告)の用紙は、先日区役所税務課で入手。
で、入手の際、区役所税務課職員がいたので、質問し始めたら、即返答が・・・。
「税務署に質問してください。」
って、区役所税務課って質問も受け付けないようなら、いったい何をしているんだ?
要らないんじゃないか?と思ってしまった。

で、確定申告にて申告する医療費がいくつもの医療機関になるため、申告書に付随している
封筒の欄だけでは足りないので、専用の用紙をダウンロードしてまとめて入力して添付することにする。

平成26年分確定申告特集[準備編]※専用用紙のダウンロードリンクがあります。

専用用紙直接リンク
※追記:上記の専用用紙用紙には「シート保護」がかけられており、書式の変更などが行えません。

ちなみにExcelファイルです。管理人が使用しているExcel2003でも開くことができました。

さて、膨大な量の領収書と格闘・入力しますかねぇ・・・。

確定申告用紙へのその他控除など記入は、医療費の入力ができてからだなぁ・・・。

さてさて、どうなることやら・・・。





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

tag : 確定申告 白色 医療費 控除 準備 区役所 税務課

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ クラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おふらいん

Author:おふらいん
鬱病(治療中)で、サイトビジネス開発中。

ブログ内検索
Twitter & Youtube
最近の記事
リンク他

Amazon広告
広告
にほんブログ村ランキング