FC2ブログ

Nintendo Switch「密輸品」扱いに任天堂がっくり

コンシューマゲーム機はPS4しか持っていない管理人です。
Nintendo Switch ほすぃ。

livedoorNEWS(プレジデントオンライン):密輸品となった「どうぶつの森」の悲劇…
                     スイッチ爆売れも、任天堂は万歳できず


以下引用-----------------------------------------------
新型コロナウイルスの影響で自宅での「巣ごもり消費」が広がり、ゲーム関連企業には“コロナ特需”が起きている。
任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」は、日本製品の不買運動中の韓国を含め、世界的に
在庫不足となっている。
フリマアプリのメルカリや、アマゾンで、新品・未開封のスイッチが、定価3万2978円(税込み)の3倍の高値で
売買されるケースや、4台セット21万円などの明らかな転売が横行し、インターネット上ではスイッチ転売のやり方
「まとめサイト」までも存在する。
任天堂は4月14日には出荷再開の見通しが立ったとしているが、いまだ、在庫不足が続く。
人気アナリストの馬渕磨理子氏は
「たしかに世界的にスイッチの爆買いは起きていますが、そのほかにも任天堂にはこの現状を素直に
喜べない事情がある」と解説する。
任天堂に一体、何が起きているのか。

■急に来た正月、巣ごもり消費「特需」
新型コロナウイルスの感染拡大で外出制限され、消費者の感覚はまるで「急に来た正月」の様相を呈しています。
それに連動して、ゲーム関連や動画配信サービス企業などのサービスが「巣ごもり需要」で爆発的に
膨らんでいます。
もちろん、多くの人々が自宅および室内で過ごす時間が増えているためです。
任天堂はiPhone用にも人気の高いゲームタイトルをラインナップしており、それも大きな収益源には
なっていますが、専用コンソール(ゲーム機本体・ハード)向けのゲームの需要も根強いです。
ゲーム誌『ファミ通』が発表した3月の国内家庭用ゲームソフト・ハードの売り上げデータによると、
任天堂の主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の販売台数は83万台超で、昨年の年末商戦の約113万台に次ぐ
規模となり、前年同月からは実に2.8倍となっています。

また、スイッチの場合、3月に発売された人気シリーズ「どうぶつの森」の最新作『あつまれ どうぶつの森』(あつ森)が、
10日間で約260万8000本を売る大ヒットとなったことも、ハード需要の押し上げにもなりました。
“あつ森”自体も巣ごもり需要の恩恵を受けており、過去のシリーズは発売1週目の販売が50万~70万本だったのが、
今回は180万本超と大きく伸長しています。
ゲーム業界は1本のヒットで爆発的な収益を記録するなど、売り上げの予測が難しい業界です。
さらに今回は、新型コロナウイルスによる特需が追い打ちをかけ、世界的に品薄状態が続いています。

■サプライチェーン寸断の影響は任天堂だけではない
世界的特需が起きただけでなく、サプライチェーンの寸断もダメージとなりました。これは、任天堂に
限ったことではなく、完成品を製造する「最終メーカー」は鴻海(ホンハイ)などに製造工程の請け負い
〔受託製造サービス(EMS)〕を依頼しています。
たとえば、その鴻海の顧客として最も有名なのがアップルです。
アップルのiPhoneが全世界で高い品質を維持しているのは、鴻海のおかげとも言われるほどです。

鴻海の強みは圧倒的な価格競争力にあり、生産効率を極限まで高めたライン生産によってコスト削減し、
顧客のニーズに応えるためには手段を選びません。従業員に残業を強いながらも、生産ラインの柔軟な
変更などを実現します。
その他にも、生産拠点での徹底した情報管理や、政府関連機関との強い結びつきなど、安く良いものを
製造するためには何でもする印象です。任天堂やアップルの他にも、ソニー、マイクロソフトなども製造を
鴻海に頼っています。

■任天堂はすでに、生産拠点を多様化させていたが…
さて、このサプライチェーンに関しては、「仕入→組立・生産→物流→販売」この全ての工程が効率的に
滞りなく進むことで、消費者に品物が届くことになります。
新型コロナウイルスにより、中国の工場が停止したことで、主に「組立・生産」の部分のサプライチェーンが寸断されました。
そのせいでスイッチの生産が追い付かず、品薄状態となっているのです。
これは、任天堂に限った悲劇ではなく、ソニーのプレイステーションなどの他の最終メーカーにも影響が
出てきています。

しかし任天堂はスイッチをほぼ中国で生産していた時期がありましたが、米中貿易摩擦などを背景に、
生産拠点の多様化を図り、生産の一部を中国からベトナムに移管する計画を2019年7月に明らかにしていました。
すでにベトナム工場は稼働しており、これにより多少は難を免れられたという見方もできます。
サプライチェーンの偏りによる危険性は、多くのメーカーが感じていることであり、コロナ以前から
サプライチェーンの拠点を多様化するなどの対応をさまざまなグローバル企業が取り組んでいました。
たとえば、19年の5月ごろより、HP、デル、マイクロソフトなども、ノートPCやゲーム機の生産を
中国以外の国・地域にシフトするように、生産を委託するクアンタ、ペガトロン、鴻海などに要請していました。
今後、この動きが加速する可能性は高いでしょう。

■モバイルゲームの台頭でも底堅い家庭用ゲームの需要
『ファミ通モバイルゲーム白書2020』で、19年の世界モバイルゲーム市場は、前年比103.3%の7兆1840億円と
推計しており、ゲーム業界全体は拡大傾向にあります。
ゲームを大きく分けると、「家庭用ゲーム」「モバイルゲーム」「PCゲーム」、そして最近登場しているまだ、
市場規模の小さい「クラウドゲーム」の4つに分けることができます。

18年度時点で、日本、アメリカ、中国での家庭用ゲーム、モバイルゲーム、PCゲームの割当をそれぞれ見てみましょう。
日本は家庭用ゲーム約3500億円、モバイルゲーム約1兆3000億円、PCゲーム500億円と、
市場規模とモバイルゲームの割合が大きいです。家庭用ゲームは成長していないものの、
ここ数年約3500億円の市場規模で推移していることから、底堅いマーケットだと言えます。
ここにスイッチや「プレイステーション4」の存在感の強さが表れています。

アメリカでは、家庭用ゲーム約1兆円、モバイルゲーム約1兆3000億円、PCゲーム4600億円と世界最大の
家庭用ゲーム市場と言えます。
スイッチの年間売上高の約4割がアメリカ、約2割が日本であり、アメリカの家庭用ゲーム市場でも
任天堂の存在感を示しています。

■中国の家庭用ゲームの解禁に期待したが…
そして、中国市場では、子供の精神的・肉体的成長に悪影響を与えると政府が考えていたことから、
00年から15年に渡って家庭用ゲーム(正確にはハードを必要とするゲーム)の販売が禁止されおり、
家庭用ゲームの市場の数字はほぼありません。
モバイルゲーム約2兆円、PCゲーム2800億円と現状は圧倒的なモバイルゲーム社会です。
しかし、19年12月からは、中国企業のテンセントが任天堂の正規販売代理店になり、中国国内でも
スイッチの販売が解禁されたことにより、20年以降は中国の家庭用ゲーム市場の爆発的成長が
見込まれてました。
だが、しかし……。

20年は中国市場の大開拓を企てていた任天堂ですが、「あつ森」が香港で思わぬ使われ方をしました。
なんと香港の若者たちによる民主化運動が、「あつ森」の世界で続けられているのです。
「あつ森」は、シミュレーションゲームで、プレーヤーはバーチャル空間で自分の島をカスタマイズし、
オンライン上で互いの島を訪問できます。そして、新型コロナウイルスの影響で屋外での活動が厳しく
規制された結果、香港デモの参加者らは抗議活動の中心が仮想空間へと移っていったのです。
香港香港で最も有名な活動家、黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏がゲーム内で
『自由な香港、今こそ革命を』と名づけて抗議を開始し、ツイッターに投稿するなどしています。

■密輸品となった「あつ森」に任天堂がっくり
そもそも、「あつ森」のソフトは台湾・香港では販売・流通しているもので、中国では販売自体がされておらず、
「淘宝(タオバオ)」などの中国大手のECサイトを通じて取り寄せるしか入手方法がありませんでした。
しかし、この仮想空間のデモによって、「どうぶつの森」シリーズは中国の規制が強化され、
「密輸品」として、中国のECサイトから一斉に削除され始めました。
人気ソフトがハード需要の押し上げにもつながるだけに、これは、任天堂として予想もできなかった動きでしょう。
ただ、民主化を求める香港の若者たちが抗議活動をするためのバーチャル空間に使用したことによって、
さらなる世界的な注目を集めたのも事実でしょう。

世界で品薄状態になるほどの人気を博す、任天堂の存在感はますます高まっているのは間違いないものの、
サプライチェーンの問題よりも、自力での解決困難な「他国の政治事情」に巻き込まれるのは、
任天堂もお断りでしょう。
-------------------------------------------------------







ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログ王ランキング バナー



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 任天堂 ニンテンドースイッチ

任天堂 個人情報16万件が流出

任天堂の「ニンテンドーアカウント」が流出したと発表されました。

livedoorNEWS(朝日新聞デジタル):任天堂、個人情報16万件が流出 不正ログインで購入も

以下引用-----------------------------------------------
 任天堂は24日、ゲームソフトなどをインターネット上で購入する際に使う個人のアカウントに不正に
ログインされる被害が起きたと発表した。

 計16万件が被害を受け、氏名や生年月日などの個人情報流出したほか、不正にクレジットカードが
使われた可能性もあるという。

 ニンテンドースイッチのソフトやスマートフォン向けアプリを購入する際に使う「ニンテンドーアカウント」で、
同社の別のアカウントと連携させる機能を使っていた人が被害を受けた。ゲームソフトなどが不正に
購入された可能性もある一方、クレジットカードの情報自体の流出は確認されていないという。

 同社の調査で20日に発覚し、24日に不正ログインできないように対策をとったという。
被害を受けた可能性のある人にはメールで連絡し、パスワードの変更や購入履歴の確認を求めるという。
不正利用が確認された場合は「個別に対応していく」(同社広報)という。
問い合わせは、お客様相談窓口(0570・011・120)まで。
-------------------------------------------------------

「ニンテンドーアカウント」を持っている方は、すぐに確認しましょう。







ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログ王ランキング バナー



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 任天堂 個人情報 流出

オンラインゲームで意味不明の長文などを数万回投稿

管理人は以前、オンラインゲームの配信会社に勤務していた経験もあり、
脅迫めいたことを言われたこともありましたが、会社が対応してくれ無かったので・・・
会社がちゃんと対応してくれれば、ゲーム内が荒れる事もなかっただろうになぁ・・・

livedoorNEWS(産経新聞):オンラインゲームで意味不明の長文など数万回投稿 
             千葉の高校生を書類送検 宮城


以下引用-------------------------------------------------
 スマートフォンのオンラインゲーム上で迷惑行為を数万回にわたって繰り返したなどとして、
宮城県警仙台北署は11日、偽計業務妨害などの疑いで千葉県内の高校に通う男子生徒(18)を
書類送検した。

 調べに対し容疑を認め、「ゲームで勝てなかったので、腹いせでやった」と供述している。

 書類送検容疑は今年4月、「そらいろ株式会社」(さいたま市)が運営する
オンラインゲーム「人狼(じんろう)ジャッジメント」上で、意味不明の長文や絵文字などを数万回にわたって投稿。
また、同社にゲーム上の登録を削除された後の7~9月までの間、不正な方法でゲームに再登録して
同様の迷惑行為を行ったとしている。

 同署によると、県警がサイバーパトロールをしたところ、男子生徒の投稿を発見し、同社に確認。
同社からの依頼を受けて捜査していた。
---------------------------------------------------------







ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : オンラインゲーム 書類送検

ソニーがPS4と他ゲーム機とのクロスプレイを正式に解禁

ソニーがPS4とのクロスプレイを発表しました。

livedoorNEWS(Engadget 日本版):PS4のクロスプレイをソニーが正式解禁。
               どのゲーム開発会社も使用できるように


以下引用-------------------------------------------------
ソニーが「Fortnite」や「Rocket League」など一部タイトルに限定してきた、PS4と他ゲーム機との
クロスプレイを正式に解禁し、今後はどのゲーム会社も実装できることが明らかとなりました。
クロスプレイとはPS4やAndroid、iOSやNintendo Switchといったプラットフォームの違いを超えて、
プレイヤー同士が対戦や協力プレイができるボーダレスな環境のこと。
ソニーは長らく否定的な姿勢を守ってきましたが、「Fortnite」で解禁されたことが話題となりました。

とはいえ、個別タイトルに限ってのことで、全面的に門戸が開かれていたわけではありません。

海外テックメディアWIREDのインタビューにて、SIE(ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント)
CEOのジム・ライアン氏は「PS4クロスプレイの取り組みはベータ版から正式版へと移行しました。
今後はゲーム開発会社の対応によりクロスプレイをサポートできます」とコメント。

その最初のメジャータイトルが「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア」
(ベータ版でクロスプレイ対応済み)だと述べています。

当初ソニーは「PS4でプレイすることはゲーマーにとって最高の体験だと感じており、妥協してはならない」として
クロスプレイを強気の姿勢で否定してきましたが、それもPS4の全世界における快進撃があってこそのこと。

そろそろPS4もライフサイクルの末期にさしかかっており、ビジネス的には次世代機PS5(仮)を送り出す
準備に入りつつある時期です。PS5が世代交代に成功して堅実なシェアを占めるまでは、PS4の魅力を
維持するためにクロスプレイを活用する意図かもしれません。
---------------------------------------------------------







ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : PS4 クロスプレイ

「ゲーム障害」を正式に国際疾病に認定

ゲームは週に2、3時間の管理人です。
仕事が忙しいので、この程度で済んでいますが・・・

GAME Watch:世界保健機関(WHO)、「ゲーム障害」を正式に国際疾病に認定

以下引用-----------------------------------------------
 世界保健機関(WHO)は5月25日、スイスジュネーヴで世界保健総会を開催し、2018年6月に発表された
「疾病および関連する健康問題の国際統計分類(ICD-11)」を採択した。
これにより、「ゲーム障害(Gaming disorder)」が正式にWHOが定める国際疾病分類の1つに認定されることになった。
ICD-11は2022年1月1日より発効される。

 2018年6月の発表直後から世界中のゲーム団体が懸念を示していた「ゲーム障害」だが、
ついにWHOにより正式認定された。「ゲーム障害」は、アルコールや賭博(ギャンブル)と並んで、
精神及び行動の障害として分類され、WHOが定める諸症状が12カ月に渡って継続されていると
判断されると治療の対象となる。以下、ゲーム障害の項目を抜粋する。

ゲーム障害(Gaming disorder)(ICD11コード:6C51)

ゲーム障害は、持続的または反復的なゲームプレイのパターン(デジタルゲーム、ビデオゲーム)を特徴とし、これはオンライン(インターネット上)またはオフラインでの可能性がある。

1、ゲームに対するコントロール障害(ゲームの開始、頻度、集中度、期間、終了、環境)
2、ゲームの優先順位を、他の生活上の利益や日常の活動よりも優先される範囲で上げる。
3、ゲームプレイにおいて否定的な結果が生じても、ゲームの継続またはエスカレートする。
これらの行動パターンは、個人的、家族的、社会的、教育的、職業的、またはその他の
重要な機能分野において重大な障害をもたらすのに十分な程度の重症度のものである。

これらゲームプレイのパターンが、連続的または一時的かつ再発的であり、12カ月に渡って
継続する場合、診断を適用する。ただし、すべての診断要件が満たされ、症状が重い場合は、
必要な期間が短くなる可能性がある。

 日本ではコンピューターエンターテインメント協会(CESA)をはじめとした関連4団体
(CESA、JOGA、JeSU、MCF)は、一連のWHOの動きを受け、本問題に対する社会的要請への対応として、
科学的な調査研究に基づく効果的な対策を模索することを目的に、公正中立で専門性を持つ
外部有識者による研究会(代表:坂元章氏)に、調査研究の企画や取りまとめを委託したことを明らかにすると共に、
ゲーム産業の健全な発展に向けて取り組んでいくことを明言。

 米国ではルートボックスの禁止する法案も発表されるなど、ゲームが抱える諸問題を真剣に
取り組む動きが出始めているが、2022年の発効までに健全化に向けてどのような取り組みが
行なわれるのか注目したい。
-------------------------------------------------------







ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ゲーム障害

PSNのID変更を試してみた

どうしても昔から使用しているHM(ハンドルネーム)にしたかったので、
Webから変更を試してみた。

変更の手順に沿って変更の候補を入力してみるが無情にも、
”このIDはしようできません”の表示 orz

まぁ、今のIDでこのまま使用するかなぁ・・・





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

tag : ID

茨城県の公立校で検討されるeスポーツ部

連続勤務中の管理人です。

eスポーツのニュースが目立ってきましたが・・・

livedoorNEWS(時事通信社):「eスポーツ部」割れる意見=公立高、根強い抵抗感-茨城

以下引用-----------------------------------------------------
 コンピューターゲームで勝敗を競い合う「eスポーツ」を学校の正式な部活として採用しようと
検討を進めている公立高校がある。

 校長は「生徒がやりたいなら拾い上げたい」と前向きだが、教員の間には根強い反対も。
「部活でゲーム」は受け入れられるか-。

 業界団体の日本eスポーツ連合によると、eスポーツの競技人口は世界で1億人に上るとされる。
国内でも人気は高く、新たな成長産業としての期待も高まっている。

 茨城県で開催される秋の国民体育大会で、初めてeスポーツの都道府県対抗戦が行われることもあり、
県立大洗高校の猪瀬宝裕校長は1月、部設立を校内で提案。「部活は学校に来たくなる要素の一つ。
生徒の楽しそうな姿を見るのは望ましい」と訴えた。2月には生徒や教員向けの体験会も開き、
部設立への理解を求めた。

 だが、校内には根強い反対もある。教員の1人は
「学校教育でゲームをすることに抵抗がある。大反対だ」と強調。
公費でのゲームソフト購入などに強い抵抗感を持つ教員が複数いるという。

 昨年、eスポーツ部が発足した愛知県立城北つばさ高校の金子悟校長は
「競技の際に部員が声を掛け合うなど、コミュニケーションが生まれた」と前向きに評価する。

 茨城県の柴原宏一教育長はeスポーツについて「ゲームかスポーツか、価値観の過渡期にある」と
話すにとどまっている。 
-------------------------------------------------------------





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : eスポーツ

Playstationストアから特別オファーが来た

何気にメールのチェックをしていると・・・

【メール限定】PS Plus利用権の特別オファー
20190220_001.jpg

12か月利用権が30% OFF!!

ちょうど2月20日でPS Plusの加入権が切れていたので、ちょうどいいところ w

早速購入したのは言うまでもない。





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

tag : PS Plus

ヨドバシポイントでPlaystation VRを買おうとしたが・・・

まだ、2万6千ポイントしかないが、YODOBASHIポイントでPlaystation VRを購入(?)
仕様としている管理人です。

が、対応ゲームを調べてみると・・・。

遊びたいゲームがない orz

まだまだコンテンツ不足なのかなぁ・・・。

このままだと新PCの予算に回すことになりそう w





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

tag : Playstation VR PC

ポケモンGOでギブアップ者が続出のわけ

宿直明けの管理人です。

管理人はやってはいませんが「ポケモンGO」でギブアップする人が続出しているようです。

livedoorNEWS(INTERNET Watch):「ついていけない」「あきらめた」……
                  Pokémon GOでユーザーのギブアップ続出? その理由は【やじうまWatch】


以下引用------------------------------------------------------
 スマホゲーム「Pokémon GO」でここ数日、「これ以上ついていけない」「あきらめた」と、
継続プレイをギブアップするユーザーが続出する騒ぎが起こっている。

 これは21日から始まった、幻のポケモン「セレビィ」を探すイベントが原因。
このイベントでは、与えられたタスクを消化していくことで最終的にセレビィがゲットできるという
仕組みなのだが、特定のポケモンを捕まえたり進化させるというタスクに加えて、
先日実装されたフレンド機能を使ってリアルな友人をフレンドに加えるというタスクがあり、
リアルなPokémon GO仲間がいない「ぼっち」のユーザーから悲鳴が上がっているというもの。
これだけならまだネット上のフレンド募集掲示板などを利用してクリアは可能なのだが、
実はそのいくつか先にはフレンドと実際に会ってポケモンを交換するタスクが待ち構えており、
これ以上はどうあがいても無理とギブアップするユーザーが続出しているというわけ。
イベント自体は大盛況だが、このままで熱心にプレイしてきた一部のユーザーが離脱しかねない状況で、
リアルに会わなくとも遠隔でのポケモン交換を認めるなど、なんらかの救済策がこの先にあるのか
注目される。

新たなスペシャルリサーチで、幻のポケモン「セレビィ」を探そう!(『Pokémon GO』公式サイト)
https://www.pokemongo.jp/topics/163/
--------------------------------------------------------------





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

tag : ポケモンGO

カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ クラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

おふらいん

Author:おふらいん
鬱病(治療中)で、サイトビジネス開発中。

ブログ内検索
Twitter & Youtube
最近の記事
リンク他

Amazon広告
広告
にほんブログ村ランキング